きっかけはネット検索

■ 何気ない話から、マンション購入にマジになる

時は2011年7月。
3月11日のあの大地震で、帰宅難民になってみたり、家のドアをあけたら家具がぶっ倒れているといった体験を味わってから、夫婦なり に「家の大切さ」を考えるようになっていました。

そんな中、夫婦で出かけていて駅のホームで電車を待っていた時、
二人の目にマンションが値下げして売り出されているという看板が飛び込んできました。
そのマンションが今流行(?)の「イクメン(育児に積極的に参加しているメンズ)」をコンセプトの一つに掲げ、
育児に最適な環境を売りにしたマンションであることは知っていたのですが、
最初それを見た時は「ファミリーばっかり集まっちゃってうるさくなりそうって避ける人多いんじゃないのー」なんて話していた。
で、やっぱり見事に撃沈していたよう…(笑)。まさかの価格ダウン!
そのマンションには魅力を感じずでしたが、これをきっかけに、私たち2人が「住む」点で大事にすることは何かを話し合うようになったのです☆


話合ってわかったことは、

◎都会よりも田舎ののんびりした感じを求めていること。
◎近所付き合いはほどよく出来ればと考えているが、ちょっと不安があること。
◎車の必要性が出てくるところに住んでも抵抗がないこと。
◎通勤時間が長くても問題ないこと。携帯ゲーム機最強伝説。
◎公園が大好きであること。
◎山が大好きであること。
◎家にかけるお金がそんなにないこと。


特に2番目の近所付き合いに関しては結構気にしているところだった私たちは、
「山が見えるくらいの郊外に引っ越したいけど、新しい町で無理矢理家建てて、町内会入って…はキツい」
ということになったわけで。


そこで一案。

「なら、新築マンションがいいんでない?みんなで一斉に顔合わせな感じも親近感あるし」



この案に私たちは納得して、ネット検索に励む日々を送ることに…!
といってもほんの一週間だけどね!!!

この後、とあるマンションのモデルルームを見るため、
予約をすることになりました。


話し合いは大事ってことを痛感しました。
大事な家だから、二人とも真剣に話し合いましたよ。
ヒートアップした時もありましたけど、それくらいがちょうどい い。

話は今後もまだまだ続きますよー!!


inserted by FC2 system