意外にかかった設備とインテリアの費用

諸費用のページでも少し話したものですが、住宅本体の購入にばかり頭がいっていると、後々「痛い…!」となってしまう設備とインテリアの費用。
おそらく、注文住宅を建てる時には前もって提案されると思うのですが…。

一応、私たちがマンション購入の際にハマってしまったものをご紹介します。


☆エアコン代
以前住んでいた賃貸アパートににはエアコンが備え付けてあったのですが、住宅購入となると空調設備も自分で買わなければなりません。
しかも、「完備」となると部屋の数だけエアコンが必要になります。

3LDKなら、リビング&ダイニングで1台+3部屋で3台…合計4台。
部屋の大きさに見合ったエアコンを購入することになるので4台全て違う値段になりますが、合計すると結構な額です。安いもので揃えたとしても30万くらいはかかってしまうのではないでしょうか。

新モデルだと1台で30万近くするものもあるので、ランニングコストも含めてよく検討する必要があるものだと思います。


☆カーテンorブラインド代
大きな窓、日が差し込んで明るくてステキ!…なものほどカーテン代がかかります。既成カーテンではサイズが合わないものならオーダーしないといけないので、時間もかかるんです。

しかも、費用が地味にかさむったらありゃしない!
浅はかだった私にも問題ありだったと思いますが、気楽に窓の数で数えると痛いです。

窓一枚に対して観音開きにすると、「レース2枚+カーテン2枚」が必要です。
1枚の値段はピンキリなので合計金額はなんとも言えませんが、「輸入カーテンステキ!」とルンルンしていた私は少なくとも大打撃を受けました。

また、入居日に間に合わせるスケジューリングも大変な項目です。


☆コーティング代
床やキッチン台、お風呂など、キレイを保つためにはやはり抗菌&傷防止のコーティングが欠かせなくなってきます。
私たちはキッチン&お風呂&洗面台で10万のコーティングをしてもらいました。
床はまったく手をつけなかったので、床のコーティングも希望している人はもっとかかると思います。
これも入居前の施工が必須なので、スケジューリングに頭を使います。




inserted by FC2 system